電気自動車ニュースについて

  • 「電気自動車ニュース」は、EVOC(EVオーナーズクラブ)サイトへ情報提供しています。(記事によっては,時間がたつとリンク切れになる場合があります)
フォトアルバム

カウンター

  • カウンター

« アメリカの排ガス規制の行方 | メイン | 2017年ヒット予測、8位は »

2016/11/13

充電できない「充電器」のその後9

リンク: 電気自動車ニュース: 充電できない「充電器」のその後8(情報募集中).(2016/10/16)

リンク: 12型『i-MiEV』および『ミニキャブ・ミーブ バン』と一部のNEC製普通充電器の充電不具合に係わるお知らせとお願い | MITSUBISHI MOTORS JAPAN.(2016/08/26)

上記の充電できない「充電器」が充電できるようになっています。

「充電器」のその後8のコメントで、埼玉県三郷市 イトーヨーカドー三郷店の充電器A17が充電コントローラーのプログラムを変更済みで充電でき、全基を試してはいないが使用可能と思うとご報告いただきました。

一部の充電器はアイミーブ系で充電できないものがあるとの報告もありますし、以下のリストすべてで情報をいただいているわけではありませんが、時間が経過してほぼ改修を終えたのではないかと判断しています。

こうした皆さんの情報・意見が、製造・販売会社等を動かしたことにつながったのではないかと思います。ありがとうございました。

なお、プログラムを変更済みの充電器では、コントローラーで充電器番号を確認し、充電時間を指定した後、出てくる画面で右端の「12MiEV用」を選択すると充電を開始します。

(アリオ柏店は以下の全国の対象施設リストにありませんが、不具合が報告されています)

  • 千葉県柏市 アリオ柏店 133全基可 
    • 3階のB13、HエリアK06、AエリアJ03、5階のG01、G09、I01、I10
以下、ミーブ系で充電改善が確認されたところ

<NEC製普通充電器設置場所一覧(2016年3月4日現在)>

都道府県市・区施設名・店舗名
北海道 札幌市 アリオ札幌 133基
青森県 青森市 イトーヨーカドー青森店 44基
岩手県 花巻市 イトーヨーカドー花巻店 27基 A01
東京都 足立区 アリオ西新井 54基
東京都 足立区 ザ・プライス西新井 54基
東京都 足立区 ポンテポルタ千住 26基
東京都 江戸川区 イトーヨーカドー葛西店 33基
東京都 大田区 イトーヨーカドー大森店 44基 4階のA21
東京都 葛飾区 アリオ亀有 76基
東京都 葛飾区 イトーヨーカドー高砂店 12基
東京都 江東区 アリオ北砂 21基
東京都 小金井市 イトーヨーカドー武蔵小金井店 54基
東京都 渋谷区 恵比寿ガーデンプレイス 20基
東京都 調布市 イトーヨーカドー国領店 111基
東京都 千代田区 丸の内中央パーキング 24基
東京都 豊島区 サンシャインパーキング 180基
東京都 昭島市 イトーヨーカドー拝島店 31基
東京都 八王子市 イトーヨーカドー八王子店 58基
神奈川県 相模原市 アリオ橋本 148基
神奈川県 藤沢市 イトーヨーカドー湘南台店 24基
神奈川県 大和市 イトーヨーカドー大和鶴間店 96全基可
神奈川県 横浜市 イトーヨーカドー上大岡店 8基
神奈川県 横浜市 イトーヨーカドー立場店 45全基可
神奈川県 横浜市 みなとみらい公共駐車場 45基
埼玉県 上尾市

アリオ上尾 86基 A23、A24、,B18、C03、D19

(×充電)C19

埼玉県 川口市 アリオ川口 135基
埼玉県 久喜市

アリオ鷲宮 123基 D19、B15、D18、E07、(全基可)

(×充電だったもの)A29、C11、E22

埼玉県 草加市 イトーヨーカドー新田店 9基 A01、A09
埼玉県 蕨市 イトーヨーカドー錦町店 62基
埼玉県 三郷市 イトーヨーカドー三郷店 18全基可 A18、A17
千葉県 市原市 アリオ市原 113基
千葉県 市原市 イトーヨーカドー姉崎店 20基
千葉県 印西市 総武カントリークラブ総武コース 20基
千葉県 千葉市 アリオ蘇我 89基
千葉県 四街道市 イトーヨーカドー四街道店 12基
長野県 上田市 アリオ上田 109全基可
静岡県 静岡市 イトーヨーカドー静岡店 47基
三重県 伊勢市 旅荘 海の蝶 24基
滋賀県 守山市 ピエリ守山 63全基可 A21、B17、C13
大阪府 大阪市 アジア太平洋トレードセンター 28基
大阪府 大阪市 なんばパークス 24基
大阪府 大阪市 上方温泉一休 54全基可
大阪府 岸和田市 岸和田カンカンベイサイドモールWEST 20基
大阪府 堺市 アリオ鳳 100基 C21
大阪府 堺市 イトーヨーカドー津久野店 67基 B14
大阪府 八尾市 アリオ八尾 100基
兵庫県 明石市 イトーヨーカドー明石店 81全基可
兵庫県 姫路市 イトーヨーカドー広畑店 50全基可

コメント

そこそこ時間が経ってしまいましたが、アリオ鷲宮の使えなかった充電器をもう一度試したところ充電できましたのでお知らせします。
また、以前使用できた位置で充電できなかったこともありました。
対応策としては、認証前に車両給電口でコネクターの抜き差しを数回することで充電できました。
理由はわかりませんが「接触不良によるもの」と思います。
大量にあることで利用頻度の低い充電器では特にその傾向がありそうです。
先述の通りですと基本全基使用可能ということになるのでしょうか。
遅ればせながらお知らせでした(笑)。

(Webマスター:情報ありがとうございました。

札幌のアウトランダーPHEVに関連する火災の例もありますので、「接触不良」も怖いですね^_^;)

早速の更新、ありがとうございます。
三菱の一部車種への対応は一段落のようですが、
外国車への対応はどうなっているのかも気になるところです。(以前の情報ではVWグループやBMWのPHEVでも似た事例があったようですので…。)

(Webマスター:皆さんのお力があってこそと喜んでいます。ありがとうございます。

外国車といい、メーカーの対応には疑問ばかりが膨らみますが^_^;)

イオンモールにも設置されていたのですね。
全国展開して欲しいと思いつつ、出力の低さはどうしようもありませんからあわせて急速充電器も設置していってほしいですね。

(Webマスター:店舗によっては、急速も設置しているところがあります)

イトーヨーカドーに大量設置された型番と違いますが、2016年3月にオープンしたイオンモール堺鉄砲町に設置されたNEC製 H01-S/C(エッチゼロイチ-S/C)で当方のHA4W・i-MiEV(X)2014年製で普通充電を始めると開始後約2分~約10分で充電が停止するエラーが複数回あり、イオン経由でNECへ確認したところNECは不具合を認めませんでした。

当方以外でもアイミーブ(LEJ製電池搭載の)Gタイプ?と思われる方からの書き込みで2016/8/1時点でも当方と同じ現象が発生していたようです。

その後、10月になり対策プログラムがインストールされた情報を見かけたので、11/10(木)現地で普通充電テストを行い、正常に充電出来ることを確認しました。

GoGoEV版:イオンモール堺鉄砲町 http://ev.gogo.gs/detail/1uz8kvzf/

EVsmart版:イオンモール堺鉄砲町 http://evsmart.net/spot/osaka/l271403/q271411/v15068/

(Webマスター:今回の騒動を考えても、NECの名が泣きますね^_^;)

結局あの迷惑な長さのケーブルはそのまま放置されましたね。
位置が都合良いのでヨーカドー明石店には週に3回位いきますが、出力が低いので殆ど意味がない。
可能ならニトリに行くのですが近くに病院が在るために殆どうまっています。
急速充電器があれば一番なのですが。

(Webマスター:改善されませんでしたね^_^;)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。