電気自動車ニュースについて

  • 「電気自動車ニュース」は、EVOC(EVオーナーズクラブ)サイトへ情報提供しています。(記事によっては,時間がたつとリンク切れになる場合があります)
フォトアルバム

カウンター

  • カウンター

« 電気自動車へのシフトがもたらすもの | メイン | 日産「NOTE」 e-POWER »

2016/11/01

新型プリウスPHV

リンク: プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~(3/3)|自動車ニュース【オートックワン】.

新型「プリウスPHV」続編.(2016/06/20)に書いたように、プリウスPHVの販売台数によっては急速充電器が大渋滞になりそうだと心配しましたが、トヨタでもこのことは想定しているようなインタビューの内容でした。

「充電マナーに関しては購入者にシッカリと伝えていくつもりです。プリウスPHVには走行中にバッテリーをエンジンで発電して充電できる<バッテリーチャージモード>もあります。このモードは他のPHVでは燃費が大きく悪化してしまいますが、プリウスのエンジンは効率がいいので燃費の悪化は最小限。なので、急速充電器で30分止まって充電するよりも、バッテリーチャージモードのまま走り続けたほうが、色々な意味でお得ですよ」

充電渋滞が頻発するかしないかは、ガソリン車には必要のないこのような説明を、充電知識のない新たなユーザーにどれだけ浸透できるかにかかっているでしょう。アウトランダーPHEVの前例がありますから、伝えていく「つもり」ではなく丁寧な説明をお願いしたいものです。

リンク: 電気自動車ニュース: 新型プリウスPHVが問う今後の充電環境.(2016/07/12)

リンク: 電気自動車ニュース: 新型プリウスPHVが問うトヨタディーラーの充電環境.(2016/07/14)

コメント

とりあえず充電器は相互利用可能になって欲しいですね。
G-Stationは現状トヨタ車(PHV DriveSupportとPlus)のみの限定(近隣の販売店で聞きました)ですので、まずは普通充電器をNCS対応にすることが妥当と思います。
そうしないと急速充電を日産や三菱のディーラーですることに不公平感が伴います。(勿論料金体系も大切ですが…。)
近隣の無料急速充電スポットがあるのですが取り合いなんてならないよう、販売店のかたには是非とも丁寧な説明をお願いしたいところです。(車種というよりはユーザー個人の問題なんですけど…。)
売るほうからしたら「面倒くさいこと」が増えただけになるかもしれませんが今後増えるであろう他のPHEV(外国車含む)環境改善のためにも努力は惜しまず取り組んでいただけたら、と思います。
長くなってスイマセンでした。

(Webマスター:コメントありがとうございます。

三菱や日産の急速充電器をプリウスPHVが使うなら、少なくともG-Stationも開放すべきですね。普通充電の利用は少ないでしょうが^_^;
そして、トヨタ系列でも急速充電器の設置をしてもらわなければ。

トヨタが発行するであろう「充電カード」の中身が気になりますね)

プリウスPHV はバッテリー搭載を考慮していなかったのか、トランクスペースが狭くしかも四人乗りだとかで
いずれバッテリーを小型化して5人乗りにするとかいう記事を何処だったかで見ました。
発売前からそんなこと聞かされて、それでも買う人居ますかね?
それから充電プランですが。
三菱がはれて日産傘下に入ったことも関係しますが
日産三菱関係無く同じ条件で利用できるようにして欲しい。
せめて日産で1分5円。
肝心なのはEV とPHV で料金を変えて欲しい。
EVは5円、PHVは8円とか。
それならばやたらと充電するPHV は減って、EV ユーザーは安心感が大きくなります。
なって欲しいな (⌒‐⌒)

(Webマスター:日産・三菱で急速充電器の相互使用ができるのはありがたいですが、月額500円のコースは残してほしいですね。それで、日産5円ならいうことないですが、日産の方が早く入りますから、これでは三菱へ行く人がいなくなります。まあ、8円あたりでしょうか(^O^)

EVとPHEVと充電価格に差をつける案には賛成です!)

トヨタが提供する充電カードのプラン条件が一番影響が大きい様に思います。
トヨタが日産のように入れ放題プランを出したら,充電器バトルが始まるでしょうね。
急速充電については,できるだけ高額の接続料金が掛かるプランにして頂ければ,純EV乗りとしては有り難いです。
近所のスーパーの急速充電所は,無料の時は,アウトランダーを時々見かけましたが,有料になってからは滅多に見かけなくなりました。
PHVの場合は,ガソリン代よりも割高の場合,あえて急速充電器につなぐ人は少ないと思います。

(Webマスター:トヨタのディーラーには、ほとんど急速充電器がない状況で、入れ放題プランを出したらひんしゅくものですね^_^;自前である普通充電の入れ放題プランならわかりますが。

ブログに書きましたが、キチンとした事前説明をしないと、絶対に充電にはしります。私が初期のプリウスで思いましたが、エンジンがかからずに走り続ける時間は魅力的でしたし、充電にはまるアウトランダーPHEVがそうだったのですから。)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。