電気自動車ニュースについて

  • 「電気自動車ニュース」は、EVOC(EVオーナーズクラブ)サイトへ情報提供しています。(記事によっては,時間がたつとリンク切れになる場合があります)
フォトアルバム

カウンター

  • カウンター

« EV・PHEV保有台数 都道府県別ランキング | メイン | 道の駅に急速充電器設置 »

2016/10/16

充電できない「充電器」のその後8(情報募集中)

リンク: 電気自動車ニュース: 充電できない「充電器」のその後7(情報募集中).(2016/10/05)

リンク: 12型『i-MiEV』および『ミニキャブ・ミーブ バン』と一部のNEC製普通充電器の充電不具合に係わるお知らせとお願い | MITSUBISHI MOTORS JAPAN.(2016/08/26)

充電できない「充電器」のその後5.(2016/09/01)で充電できない「充電器」が充電できるようになり始めたと報告しました。

昨日、滋賀県にあるピエリ守山でB17の稼働を確認し、A、B、Cと3台あるコントローラー(以前に確認したA21、C13を含む)すべてで確認しました。63台あるすべての機器が対応していると思います。

コントローラーで充電器番号を確認し、充電時間を指定した後、出てくる画面で右端の「12MiEV用」を選択すると充電を開始します。

20161015_175602

(アリオ柏店は以下の全国の対象施設リストにありませんが、不具合が報告されています)

  • 千葉県柏市 アリオ柏店 133全基可 
    • 3階のB13、HエリアK06、AエリアJ03、5階のG01、G09、I01、I10
以下、ミーブ系で充電改善が確認されたところ

<NEC製普通充電器設置場所一覧(2016年3月4日現在)>

都道府県市・区施設名・店舗名
北海道 札幌市 アリオ札幌 133基
青森県 青森市 イトーヨーカドー青森店 44基
岩手県 花巻市 イトーヨーカドー花巻店 27基 A01
東京都 足立区 アリオ西新井 54基
東京都 足立区 ザ・プライス西新井 54基
東京都 足立区 ポンテポルタ千住 26基
東京都 江戸川区 イトーヨーカドー葛西店 33基
東京都 大田区 イトーヨーカドー大森店 44基 4階のA21
東京都 葛飾区 アリオ亀有 76基
東京都 葛飾区 イトーヨーカドー高砂店 12基
東京都 江東区 アリオ北砂 21基
東京都 小金井市 イトーヨーカドー武蔵小金井店 54基
東京都 渋谷区 恵比寿ガーデンプレイス 20基
東京都 調布市 イトーヨーカドー国領店 111基
東京都 千代田区 丸の内中央パーキング 24基
東京都 豊島区 サンシャインパーキング 180基
東京都 昭島市 イトーヨーカドー拝島店 31基
東京都 八王子市 イトーヨーカドー八王子店 58基
神奈川県 相模原市 アリオ橋本 148基
神奈川県 藤沢市 イトーヨーカドー湘南台店 24基
神奈川県 大和市 イトーヨーカドー大和鶴間店 96全基可
神奈川県 横浜市 イトーヨーカドー上大岡店 8基
神奈川県 横浜市 イトーヨーカドー立場店 45全基可
神奈川県 横浜市 みなとみらい公共駐車場 45基
埼玉県 上尾市

アリオ上尾 86基 A23、A24、,B18、C03、D19

(×充電)C19

埼玉県 川口市 アリオ川口 135基
埼玉県 久喜市

アリオ鷲宮 123基 D19、B15、D18、E07

(×充電)A29、C11、E22

埼玉県 草加市 イトーヨーカドー新田店 9基 A01、A09
埼玉県 蕨市 イトーヨーカドー錦町店 62基
埼玉県 三郷市 イトーヨーカドー三郷店 18基 A18
千葉県 市原市 アリオ市原 113基
千葉県 市原市 イトーヨーカドー姉崎店 20基
千葉県 印西市 総武カントリークラブ総武コース 20基
千葉県 千葉市 アリオ蘇我 89基
千葉県 四街道市 イトーヨーカドー四街道店 12基
長野県 上田市 アリオ上田 109全基可
静岡県 静岡市 イトーヨーカドー静岡店 47基
三重県 伊勢市 旅荘 海の蝶 24基
滋賀県 守山市 ピエリ守山 63全基可 A21、B17、C13
大阪府 大阪市 アジア太平洋トレードセンター 28基
大阪府 大阪市 なんばパークス 24基
大阪府 大阪市 上方温泉一休 54全基可
大阪府 岸和田市 岸和田カンカンベイサイドモールWEST 20基
大阪府 堺市 アリオ鳳 100基 C21
大阪府 堺市 イトーヨーカドー津久野店 67基 B14
大阪府 八尾市 アリオ八尾 100基
兵庫県 明石市 イトーヨーカドー明石店 81全基可
兵庫県 姫路市 イトーヨーカドー広畑店 50全基可

コメント

少々時間が経ってしまいましたが、報告です。
埼玉県三郷市 イトーヨーカドー三郷店の充電器ですが、
A18区画にはカラーコーンがあり、充電外車両の駐車が出来ないように対応されていました。
今回はA17で充電しましたが、充電コントローラーのプログラムは変更済みで「12MiEV用」の表示もありました(充電できました)。
充電コントローラーの近い位置からA01...A18と並んでいますので(全基を試してはいませんが)使用可能と思います。
ただ、本体と輪止めの位置が離れ気味ですので長めのコードでもギリギリのようです(A01,A18のみコード長い仕様です)。

(Webマスター:情報ありがとうございます。)

千葉県柏市にあるセブンパーク アリオ柏の充電器について報告いたします。

当方車両はミニキャブミーブ10,5kwタイプ。
接続した充電器は全て充電可能でした。

平面駐車場HエリアK06
平面駐車場AエリアJ03
立体駐車場5階のG01,G09,I01,I10
※立体駐車場の充電器は角型の筺体です。
立体駐車場3階,4階は確認しておりませんので悪しからず。
また、一部充電器においてはコードの長い仕様のものもありましたのでミニキャブミーブにお乗りの方には朗報かもしれません(空いてればの話ですが…)。

もしかしたらこちらの充電器は全基とも使えるかもしれません(埼玉には使えない充電器もありましたので…)。

そういえば平面駐車場エリアにはカラーコーンが置いてありました。
(その日たまたまかもしれませんが…(笑)

(Webマスター:情報ありがとうございます。

集まってきている様子から考えると、ほぼ修正は済んでいるようですね。

ピエリ守山でも5カ所ほどカラーコーンが置いてあって、満車でも充電できるように、電気自動車用に確保してありました。それでも、いっぱいの時は、ガソリン車が無視して駐めていましたが^_^;)

ヨーカドー広畑、明石店
本日12MiEV 充電可能なのを確認しました明石店は金曜日のお昼に行ったときは12MiEV の選択肢は無かったのでまだ対応していないものと思っていました。あるいは15MiEV を接続すると選択肢は出ないのかとも思いましたが。
あいにく私の電キャブは5回目6回目のECU エラー連発で入院中です。(涙)

(Webマスター:情報ありがとうございます!

入院は悲しい^_^;)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。