電気自動車ニュースについて

  • 「電気自動車ニュース」は、EVOC(EVオーナーズクラブ)サイトへ情報提供しています。(記事によっては,時間がたつとリンク切れになる場合があります)
フォトアルバム

カウンター

  • カウンター

« また「不正」? | メイン | 三菱 アイミーブなどの2016年7月度 販売実績 »

2016/09/01

充電できない「充電器」のその後5

リンク: 12型『i-MiEV』および『ミニキャブ・ミーブ バン』と一部のNEC製普通充電器の充電不具合に係わるお知らせとお願い | MITSUBISHI MOTORS JAPAN.(2016/08/26)

充電できない「充電器」のその後4.(2016/08/28)で充電できない「充電器」が充電できるものと交換されている店舗のリスト(全国の対象施設、48店舗中10店舗・11カ所で交換)を、更新していましたが、トップのリンク先に下にあるように不具合は修正されつつあるようです。

(以下引用)

 8月23日より、イトーヨーカドー/アリオ店舗の充電器全数を対象に、更新ソフトウェアのトライアル配信を開始いたしましたので、充電が可能になっている充電器がございます。
充電時は充電コントローラの充電開始画面で必ず「12MiEV用」をご選択ください。
操作を間違えた時は、コネクタを抜いて再度やり直して下さい。

ソフトウェアの更新ですむことなら、半年以上も対応にかからないような気がするのですが、問題は改善されつつあると素直に喜びましょう。ただし、対象店は同系列だけではありませんから、「イトーヨーカドー/アリオ店舗の充電器全数を対象」にというところが気になります。そういえば、今まで1・2基だけ修繕されていた店舗はすべて「イトーヨーカドー/アリオ店舗」だけでした。充電コードの短さも問題になっていましたからソフトウェアの更新だけだとそちらは解決されません。ミニキャブミーブなどが充電しにくいのは同じかもしれません。

(加筆:三菱の「お客様相談センターフリーダイヤル」に電話して問い合わせました。「イトーヨーカドー/アリオ店舗」については、すでに更新しつつあるとのことで、系列店でない他のところ、たとえば「恵比寿ガーデンプレイス」などは、順次全数更新していくとのことでした。《ちょっと自信なげでしたが》充電コードの長さについては、NECの機器なので解答する情報を持ち合わせていないということでした。コンセントとプラグは、一般社団法人日本配線システム工業会で規格化されているようですが、コードの長さも最低限のものを規格化すべきでしょう。)

しばらくして、「ピエリ守山」のものを確認したいと思いますし、このブログをお読みの方で、各地の機器が対応したかを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

全国の対象施設

リンク: EVの充電に関連して4つの企業に電話しました.(2016/08/18)

リンク: 12型『i-MiEV』および『ミニキャブ・ミーブ バン』と一部のNEC製普通充電器の充電不具合に係わるお知らせとお願い | MITSUBISHI MOTORS JAPAN.(2016/02/25)

リンク: 電気自動車ニュース: 普通充電器 設置数 ランキング(追加・修正)台数制限・充電不可に注意!.(2016/02/09)

リンク: 電気自動車ニュース: ★ 情報提供のお願い ★.(2016/02/14)

コメント

アップデート後の普通充電器でも一部では充電できない状態でした。

某ショッピングセンター(近隣のアリオ鷲宮)の充電器において、
充電できた位置:B15.D18.E07
充電できなかった位置:A29.C11.E22
上記の結果からすると全部の充電器が使えるとは限りませんので該当車種のかたはお気をつけください。
ちなみに原因は不明です。
同じ記号の列でも可否があるので違う位置でチャレンジしたら充電できることがあるかもしれません。

(Webマスター:情報ありがとうございます。その後6につなげたいと考えています)

ソフトウェアーは(物理的な交換が無いので)タダ。
という感覚は今でもありますし、プログラムの書き換えには思わぬバグが憑き物ですから
そこは慎重にならざるを得ないでしょうから、半年という期間に関しては理解を示しますが、
製品のリリースを補助金目当てにしていたと思えるので
確認のための時間や手間をたいして費やしていなかったと感じます。
加えてケーブルの長さもあわせて不良品と言ってもおかしくない。
それで三菱に金を出せと言っているとしたら、既に一流とは言えないNECの現状が見えるというものです。

(Webマスター:金・金とばかり言ってそう行動していると結局、自分にそのつけが回ってくるという典型的な例ですかね^_^;)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。