電気自動車ニュースについて

  • 「電気自動車ニュース」は、EVOC(EVオーナーズクラブ)サイトへ情報提供しています。(記事によっては,時間がたつとリンク切れになる場合があります)
フォトアルバム

カウンター

  • カウンター

« 【smart oasis】ビジターチャージサービスが利用できない時間帯 | メイン | 充電できない充電器のその後(加筆) »

2016/07/30

【充電器廃止】情報

7月29日(金)に「ローソン彦根市立病院前店」(滋賀県彦根市開出今町字北 新八川原1716-6 )の前を通りかかったところ、店舗は閉店になり、入り口は閉鎖されていました。これに伴い充電器の利用はできません。

どの充電検索サイトにも掲載されていますので、書いておきます。(通報後、削除されています)

琵琶湖を一周する「ビワイチ」には欠かせない、湖周道路近くの便利な位置にある急速充電器(24時間)でしたから、利用できなくなることは残念です。距離は離れていますが、周辺にそれに変わるものが増えていることが、せめてもの救いです。

充電中に買い物をしたり休憩したりするのに、コンビニは最適な場所の一つですが、「閉店」というリスクがあります。

P1070358

(2015/05/07撮影)

コメント

ローソンさんは、最近、急速充電器に関して雑な印象ですね。以前、嶺南にドライブ行った際、小浜岡津店は店舗閉鎖だったけど、充電器は夜中辛うじて、使えてホッとしました。西中島南方店はポンコツな上に、ガソリン車も平気で駐車させることが平然なのがどうかと思いますがね〜。

(Webマスター:情報ありがとうございます。
急速充電器の設置が売り上げにつながっていないとするっと、店舗でも大切にしないでしょうね^_^;あるだけでありがたいですが(^O^)

彦根のは、電源が入っているかどうかまで確認しませんでしたが、入り口に柵があって閉鎖されていましたから近寄ることは出来ませんでした。)

備前店の跡地はトヨタの販売店だと聞きました。ここしばらく通っていないので真実の程はわかりませんが。
サテライトショップ備前がEV smart に載っていますが、先月訪問した際のお話では設置予定は無いとのことでした。
以前は2号線沿いのもう少し東側にあって、通常速充電器が設置されていたそうですが
理由はわかりませんがEV smart に載っていませんでした。
いずれにしても通常速充電器で、営業時間内なのでお世話になることは無いかと。
オーナーさんの話では三菱自動車からの要請で今のところに引っ越したのだそうです。
だったら急速充電器設置しろよ❗と言いたい。

(Webマスター:各地のディーラーは自動車メーカー直営ではないとはいえ、急速充電機能をつけた車を販売するのなら、責任を持ってそれに対応する機器を設置してほしいですね)

西日本三菱備前店(岡山県備前市)のお店廃止は個人的にも痛いです。
2009年、2010年頃、三菱ユーザーにとって姫路三菱太子店から岡山へ2号線で向かう場合、岡山市内まで充電出来るところが無く、西日本三菱岡山支店に何度も設置を要望した覚えがあります。
現状だと伊部駅や備前市役所並びに各支所等でカテゴリーA料金で充電出来るんですが。
先日お店があった場所の前を通ったのですが、土地自体を売却したようで新たな建築工事が始まっていて充電設備も撤去されてました。

ココに充電設備が有れば・・・と言う部分では喫茶店に充電設備が有れば・・・と思っています。
ガソリンは数分で充電出来ますが、充電は数分では済まない場合が多いのでちょっと休憩するスペースとして、また、喫茶店に来店してもらうキッカケとしての急速充電設備と考えてもらえないか?と思っています。

特に家族が一緒だと充電中に退屈させない工夫が家族でEVドライブする時の個人的に感じている秘訣だからです。

(Webマスター:三菱店舗の廃止もいたいですね。1分5円でもありますからね。他の充電器も増えましたが、ここぞというポイントがなくなることはいたいです。(間違っていた部分があるので修正しました^_^;)

30分充電するとなると、喫茶店も良いかもしれませんね。ただし、急速では設備面でコストが合わないかもしれません。
レストランに普通充電器が備え付けられているところでは、食事中に充電したことがあります。その時は、充電できるレストランという項目で検索しました(^O^))

コンビニの閉店による充電器の廃止はつらいですね。
コンビニ間の競争と充電器の維持費は大変です。
EVオーナーとしてできることは、できるだけコンビニの充電器を利用すること及び充電時間はお店で買い物や軽食することでしょうか。

(Webマスター:私が使うときには、出来るだけそのようにしていましたし、その店も病院に近いという立地から結構入っていたと思っていましたから残念です。

コンビニは、もうからないとなれば撤退は早いですからね^_^;)

いやぁ、三菱の営業所も、、、
備前店が亡くなったのはこの先不安ですよ。
EV の航続距離が伸びれば充電機会も減って、利用頻度が下がれば保守契約の更新時に限らず
何かのおりに廃止はこの先増えると思います。
ガソリンスタンドですらそうやって減っていますからね。
既存の電気自動車ユーザーが車検の時にそれを理由に新しい電気自動車に乗り換えるのか、興味がありますね。
私はガソリンスタンドに充電器設置が望ましいと思っています。
これから増えるPH(E)Vはガソリン給油と充電をするわけですから、同じところで両方の用が済むのなら便利なんじゃね?と思う次第。SAなんてまさにそうでは無いでしょうか。充電下後スタンドへ給油しに入っていくアウトランダーは何度も見ますよ。
ENOSとか既に設置されていますが、これをENOSカードで決済出来るようにすれば良いと思うのですがねぇ。

(Webマスター:ガソリンスタンド、なるほど。静電気の関係があって同時に充電というわけにはいかないでしょうが、PHEVがふえれば、200Vは設置するのが比較的簡単ですから、可能性は高いでしょうね)

初めてコメントします。同じことがありました。ただでさえ少ない急速充電器が廃止されました。無料の急速充電器が役所に設置されていますが、ほとんど使われていない状況なので、コンビニに充電器が設置されているのは、最適だと思われます。

(Webマスター:コメントありがとうございます。

コンビニには「閉店」がつきまとうので、悩ましいですね^_^;)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。