電気自動車ニュースについて

  • 「電気自動車ニュース」は、EVOC(EVオーナーズクラブ)サイトへ情報提供しています。(記事によっては,時間がたつとリンク切れになる場合があります)
フォトアルバム

カウンター

  • カウンター

« ロングドライブ レポート(御殿場→滋賀) | メイン | smart oasisに対応の急速充電スタンド一時停止情報 »

2016/04/24

ミニキャブミーブ・トラック

ミニキャブミーブ・トラックを約90万円(諸経費別)で買ってしまいました。(2016年3月をもって製造中止となっていますが4月24日時点でもリンク先にHPは存在します)

2012年度(2013年)3月に269台販売され、三菱ディーラー?で登録されたであろ1台が家へやってきました。4月になれば、もう少し安くなるかとも思いましたが、春の耕作をするのに耕運機を運びたかったのと、3月で製造中止となったことから、徐々に手に入れにくくなるかもしれないと、ネットの中古車情報で検索し買ってしまいました。  三菱 i-MiEVなどの2016年2月度 販売実績.(2016/03/28)

ガソリンの軽トラなら新古車でもっと安く買うことができたでしょうが、急速充電ポートを使っての電力供給も考えれば、電トラしかありませんでした。私は、以前からアイミーブでMiEV power BOXを使い、電動草刈り機の電源として電気自動車を活用しています。給電器 MiEV power BOX が補助金対象に3.(2015/06/12)

P1110583_2

P1110585_2

2013年3月登録ですが、8000キロ弱の走行距離でした。中にはもっと少ない走行距離のものもありましたが、重要だったのは「電池残存率」で、いくつか比較した中で一番多かった101.5%(2015年12月23日の測定結果)のものを選びました。

燃費試験における不正行為」で揺れている三菱車で、アイミーブもその対象車だとする報道が流れていますから、掲示される数値が正確かはわかりませんが、以下のように今朝の満充電後、一充電走行距離は、110kmを示していました。(最初は111kmだったけれど少し走ってしまって1キロ減)

カタログ上の一充電走行距離最大値は110kmです。アイミーブMグレードで走っていても、満充電後、表示される一充電走行距離数をそのまま走ることはありませんから、カタログ値通りはいかないでしょうが、10パーセント減の100kmほどは走ってほしいものです。

アイミーブMグレードでもまだできていませんが、一充電で何キロ走ることができるかの私的耐久走行テストを近いうちにやってみようと思っています。

P1110646

中古市場を見るとまだまだ在庫はあるようで、需要がないのか価格も下がっています。「電費」問題でさらに下がるかもしれませんが、10.5kWhの電池だと思えば、約90万円の価格は安いでしょう。

熊本地震では、車中泊に使われている車へのガソリンの供給不足が問題になっています。しかし、電気はいち早く復旧することから、万が一の場合に、この電トラも動く発電機としても活躍できるかもしれません。

リンク: 日本農業新聞 e農ネット - 電気自動車 農村を快走 充電環境ぐんと充実 エコ 経費節減も もちろん .(2016/04/08)

コメント

電トラ導入おめでとうございます。

過日の愛知オフの帰りに、サニーさんが恵那峡駒ケ岳間を電トラで走破しました。
JC08モードで2割電費の良いMならば、走破可能と考えました。

(Webマスター:走ってみると思った以上に走るようです(^O^)さすがに高速はちょっと^_^;)

Webマスター:日産は、「リーフ」と「e-NV200」、合わせて最大100台を貸し出しています。これも含めて、こうした手助けの行為を偽善だと非難しだしたら、ボランティアなんて誰もしませんよ^_^;
おっしゃるように、私もそれぞれができることをすれば良いと思っています。

4月になれば少しは下がると思っていましたが、思い切り安くなりそうですね^_^;でも、私は欲しいときが買い時だと常日頃から決めていますので、残念がってはいません(^O^)この半月の間に、耕運機運びや芝刈りの電源車として、粗大ゴミの運搬など結構この電トラを使い倒しましたから。

近いうちに書きますが、電費をごまかしたとしてもその額はわずかですし、ブログに書いているように、すくなくとも東芝の電池搭載車は電池だけとっても優秀ですから、安くなるかもしれないEVは、間違いなくこれ以上ない買い時です。特に電トラは走行距離がどれも短いです。
三菱が廃業でもしてメンテを受けられなくなったら困りますが^_^;)

渦中の三菱はアウトランダーPHEVを30台提供したとの事。
これを偽善だの言う向きもありますが、出来ることをやっているのは素晴らしい事だと思います。
電トラ、欲しいですねぇ。補助で使う軽トラだからこそEVが良い。使おうと思ったらバッテリーがあがってたり、エンジンの調子が悪いとか、ありませんからね。
三菱には酷ですが中古は更に安くなりそうです。
残念ながら余裕がありませんけど。
それにしても、EVにも慣らし運転の期間はありそうですね。

本当に良いものを買われましたね。
駐車スペースがあれば私も欲しいです。
ところで、電池はMと同じものですか。
トラックは全て同じ電池ですか。
であれば、末長く使えますね。
昔、サンバートラックを所有してましたが、マニュアルの操作に閉口して手放しました。
電トラならオートマだからその点は楽ですね。

(Webマスター:電池はMと同じ東芝のです。トラックはすべて同じです。
8000キロしか走っていませんが、電池はへたっていません(^O^)
中古とはいえ、余りキズも気にならないくらいきれいでした。埼玉からの陸送費がかかってしまいましたが^_^;)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。