電気自動車ニュースについて

  • 「電気自動車ニュース」は、EVOC(EVオーナーズクラブ)サイトへ情報提供しています。(記事によっては,時間がたつとリンク切れになる場合があります)
フォトアルバム

カウンター

  • カウンター

« 鴻海(ホンハイ)がシャープで作る電気自動車 | メイン | 日産リーフ アプリでなりすましができる? »

2016/02/26

三菱 i-MiEVなどの2016年1月度 販売実績

リンク: プレスリリース | ニュース・イベント | MITSUBISHI MOTORS.

アウトランダーPHEV以外は全国軽自動車協会連合会にの「軽四輪車通称名別新車販売確報」よる)

他のメーカーや三菱でもガソリン車の販売数は、前月比で持ち直してきているにもかかわらず、『アウトランダーPHEV』以外は変わりありません。

MINICAB-MiEV TRUCKは、3月で製造中止となりますが、残すところ2ヶ月で2015年度に100台を達成しました。今までの販売総数は、946台ですから、この分では大台の1000台を越えることは難しいかもしれません。MINICAB-MiEV TRUCKは、4輪駆動ではないけれども、モーターの力強さと電池の重量から3輪駆動ぐらいではありましたから、メンテナンスコストが安い「良い車」の製造中止は残念なことです。

また、ガソリン安を反映して、ガソリン車の『アウトランダー』が12月の233台から1月には365台へと増えていますし、前年度比では12月に324パーセント、1月には348パーセントと大きく数字を延ばしています。

ガソリン車の『アウトランダー』Gグレードは約252万円からですが、『アウトランダーPHEV』はMグレードでも約360万円からと108万円もの差がありますです。『アウトランダーPHEV』には、クリーンエネルギー補助金が29万円(上限)でたり、取得税が免税になるなどエコカー減税の恩恵があったりして、その差が約38万円縮まるとしても約70万円の差は、購入者にとって魅力的ですし、ガソリンが1Lで100円近くになってきた現在は、電気代との差額でうめることは難しいかもしれません。

1

2009年11月から2015年12月までの各車種国内販売総数(メーカー発表値)

i-MiEV (上の表中の青色)(2009年7月〜10月の記録なし)

MINICAB-MiEV (赤色)

アウトランダーPHEV(緑色)

MINICAB-MiEV TRUCK(紫色)

  アイ・M ミニキャブ・M アウトランダーPHEV M-トラック
国内販売総数 10410 6084 31469 946

↓2015年度合計

440 344 9568 100
03月
02月
01月 31 23 801 6
12月 35 21 518 11
11月 23 27 814 8
10月 21 26 1145 4
09月 73 57 1896 15
08月 68 44 1313 9
07月 73 32 2383 9
06月 59 51 221 19
05月 38 45 289 14
04月 19 18 188 5
アイ・M ミニキャブ・M アウトランダーPHEV M-トラック

↓2014年度合計

824 781 8629 181
03月 60 44 796 22
02月 82 52 603 25
01月 84 84 830 20
12月 70 57 608 22
11月 92 76 558 22
10月 102 93 538 18
09月 97 110 1450 6
08月 51 87 457 10
07月 102 124 700 4
06月 41 17 1300 14
05月 25 12 563 10
04月 18 25 226 8
アイ・M ミニキャブ・M アウトランダーPHEV M-トラック

↓2013年度合計

1099 1006 8968 181
03月 130 124 736 30
02月 238 98 1630 16
01月 55 42 1298 17
12月 82 59 1488 9
11月 66 92 1705 9
10月 75 93 560 15
09月 95 137 772 21
08月 54 71 776 9
07月 68 93 - 14
06月 70 79 - 9
05月 62 71 - 7
04月 100 71 3 25
アイ・M ミニキャブ・M アウトランダーPHEV M-トラック

↓2012年度合計

2205 2026 4304 436
03月 358 344 1719 269
02月 377 317 2079 167
01月 79 58 506 48
12月 137 121
11月 189 133
10月 141 128
09月 212 197
08月 86 107
07月 157 200
06月 288 256
05月 142 134
04月 39 31
アイ・M ミニキャブ・M

↓2011年度合計

2552 1927 三菱自発表,2012年3月国内外の累計数:26000
03月 117 123
02月 446 590    
01月 341 467    
12月 359 747    
11月 326 MINICAB-MiEV12月販売     
10月 244      
09月 340      
08月 207      
07月 61 Mグレード販売  
06月 40    
05月 34    
04月 37    
アイ・M    

↓2010年度合計

2542    
03月 102 震災    
02月 321      
01月 219      
12月 164      
11月 172      
10月 179      
09月 277      
08月 221      
07月 383      
06月 390      
05月 53      
04月 61 個人販売    
アイ・M      

↓2009年度合計

748      
03月 101
02月 151
01月 188
12月 145
11月 163

(これより以前のデータはなし。「i-MiEV」は2009年7月23日から法人販売)

コメント

EV 乗りの目から見たアウトランダーPHEVは走行可能距離から見ればSA間移動出来ないのでEVとしては失格だと思ってしまいます。
通勤で使用していらっしゃる方はバッテリーだけで間に合うので不満は無いそうですが、それならアイMiEV Mで充分。
勿論、所有欲を充たしている分には他人がとやかく言う事ではありませんが(^_^)
最近はアウトランダーが充電器を使っているのも商業施設以外ではあまり見なくなりました。

(Webマスター:そうなんですよ。電池容量が12kWもあれば普段使いではエンジンを使うことがないことに気づいたときに、2台目は電気自動車アイミーブでいいじゃん、となれば普及のきっかけとなるのでは、と思っています。

そういう意味でも三菱には、受け皿としての軽の電気自動車を発売する必要があります)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。